TIESのブログ

音声合成ソフトについて

on 2016年2月4日

ある指令が届いた。
音声合成(TST…、Text To Speech)ソフトの調査せよ!(優先度:低)
白黒吹き出し-[更新済み]

CHiLO Bookを作るには、動画と音声が必要になります。
動画は資料を映せばいいものの、音声の吹き込み作業が作成する際の壁となります。
スタンド マイクテープ レコーダー
吹き込むのにも時間が掛かりますし、機材の準備や修正があった際の再録音なども考えると
なかなか大変な作業となります。
そこで、音声合成ソフトを使用出来ないかという話になりました。

まずは日本語から調査を始めますが、CHiLO Bookに使用する為には英語にも対応する必要があるため、そちらも併せて進めます。
日本語のものを見ていると、フリーのものは不自然というか、機械的な音声なうえに調整機能はあまりありません。
高額な物の場合は公開されているサンプルの音の違和感は少なく、さらに細かな調整機能もついているようですが、試用版がなくいため実際の確認が出来ない状態です。

その後、英語版のソフトを紹介していただき、少し試してみました。
これが1万円を切る程度の価格のわりに音質もそれなりに良かったです。

ただ、よくライセンスの説明を見ていると、完全な個人利用のためのソフトで
作成物を他者やウェブサイトへ公開する許可はされていないようです。
安いのはそういう理由があったんですね。
※後日確認してみると、日本語版も1万円前後ほどで高機能な個人用ソフトはありました。

日本語版の有料ソフトも今度使う機会がありそうなので、レビューをおこないます。