TIESのブログ

run.batの不具合と改行コードの話

on 2017年6月20日

昨日も記事にしたワークショップで、受講生の方にご指摘いただいたのですが、WindowsでCHiLO Bookを出力すると、コマンドラインによるブックテンプレートの指定が効かない場合があることがわかりました。

現在、不具合を修正したrun.batを https://github.com/cccties/chilo-producer に反映しています。

この現象はWindowsでCHiLO Bookを出力するバッヂファイルであるrun.batの改行コードが関わってきます。普段我々はSourceTreeで作業を行っているのですが、これでGitHubのCHiLO Producerを同期すると、通常run.batの改行コードはCR+LFになります。

一方、今回のワークショップで行った手順では、GitHubから直接ダウンロードすることになっています。この場合、run.batの改行コードはLFとなります。

今回の現象は、後者の改行コードがLFの場合のみ起こっており、普段使っているSourceTreeの環境では気づくことができませんでした。実際のユーザーはGitHubから落とすことがほとんどなわけで、テスト方法もまた検討しないといけないですね。ご指摘、ありがとうございました。

ちなみに先週の時点では内表紙も1枚おかしくなっていたのですが、これは画像1枚で説明できます。

(*ノωノ)