TIESのブログ

コンテンツデータをNASに移行中-2

on 2017年10月16日

ちょっと間が空きましたが前回の続きです。

LANハードディスクからNASへのデータ移行も終わり、順調に稼働しています。

それはよいのですが、1点問題として、今までLANハードディスクとパソコンで行っていた、過去数日分のフルバックアップがNASの機能ではできないという問題がありました。

NASに外付けハードディスクをUSB接続すれば、とりあえず1日分のバックアップはできるのですが、やはり数日分は、完全なバックアップデータが欲しいということで、パソコンでタスクスケジューラでrobocopyを動作させ、バックアップを取っています。

本当はNASの機能でできれば、パソコンを介することがなくて楽なのですが、そういった機能の充実したNASは値段もお高いのですね。ああつらい。