TIESのブログ

UUID入力時の仕様改善案

on 2017年7月7日

CHiLO ProducerではEPUBの一意の識別子として、UUIDを指定するようになっています。

UUIDは主にソフトウェアで使われている識別子で、Online UUID Generatorなどで簡単に生成することができます。

上記サイトでUUIDを生成したら、あとはstructure-books.xlsxの[book-list]シートにある、identifier列に貼り付けるだけ…

のはずなんですけども、CHiLO Producerでは1点めんどくさい点がありまして、貼り付け時に"urn:uuid:9b76b29d-e3dc-4b99-8cfa-d764a0fe979a"のように頭に"urn:uuid:"をつけて貼り付けないといけないんですね。

これはちょっとめんどくさいなぁということで、urn:uuid:をブックテンプレート側で自動的につけるようにして、structure-books.xlsxでは入力不要なように仕様変更を検討しています。

仕様・動作に問題なければ、CHiLO ProducerのGitHubに反映しようと思っています。

urn:uuidの無いidentifier列(予想図)