TIESのブログ

PDFを編集したら線や文字がずれる!

新しく購入した Adobe Acrobat Pro で、スキャンした資料を編集したら、周りの線や文字がずれていました。


ずれてる

調べてみたところ、開くときに自動でOCRの機能が処理されていて、これのせいで編集時にとても繊細な作業が求められるようになっていたようです。
今回は既存の箇所はそのままで、追記で編集したいだけでしたので、OCR機能を無効にして、問題が解消しました。

昔からこの機能ありましたっけ、、うーん覚えていない。

(参考:スキャンした文書での自動 OCR の無効化)
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/edit-scanned-pdfs.html#enabledisableautoocr

PDFを編集したら線や文字がずれる! はコメントを受け付けていません。

DVカメラの選定

CHiLO Bookの作成やイベントの収録・配信などでDVカメラを使用しています。

これまでSONY製の物を使用しており、一部独自の部分などがありますが、
特に問題なく使えているので似たような機種から選ぼうかと思っています。

今の型番がHDR-CX720Vなんで、SONYの公式サイトを見てみます。

似たようなのはHDR-CX680のようですが、
Vはついていないものの、番号が若いですね。どちらが新しいんでしょうか。
公式サイトに載っていないだけなのか、こちらの方が新しいのか、もう少し確認してみます。

DVカメラの選定 はコメントを受け付けていません。

関西教育ITソリューションEXPO行ってきました-2

昨日ブログ記事を書いたスタッフとは日をずらして、EDIXに行ってきました。

この手のイベント初めてだったんですが、教育に関わる産業の多様さを知ることができましたし、広報関係で何かと有名な大学の方の講演も聞けたりして興味深かったです。いやぁ、実学って奥が深いですね。

関西教育ITソリューションEXPO行ってきました-2 はコメントを受け付けていません。

関西教育ITソリューションEXPO行ってきました

11/15から3日間開催されている関西教育ITソリューションEXPOに行ってきました。

たくさんのブースが並んでいる所を見て回ると、普段、自分からはなかなか調べないような製品や技術が、
いつの間にかすごく良くなっていたりするのを見れて面白いですね。

関西教育ITソリューションEXPO行ってきました はコメントを受け付けていません。

QRコード

サイトでの説明ならリンク問題ないかもしれませんが、
チラシやポスターに情報を載せる場合、
あまり文字が多くなってもみづらいので、
説明ページ等がある時はQRコードをペタっと貼ってます。

あまり多くなるとおかしいかもしれませんが、楽でいいですね。
2次元コードが簡単に作れて、読み取れるスマホも普及している今は楽でいいですが、
昔はどうしていたんでしょうね。

QRコード はコメントを受け付けていません。

dev.chilos.jpの証明書更新

dev.chilos.jpのSSL証明書を更新しました。学認の証明書も別途更新が必要ですので、明日以降、以下を参考に更新作業を行っていきます。

メタデータ記載の証明書更新手順(SP)

dev.chilos.jpの証明書更新 はコメントを受け付けていません。

CHiLO Book Library サイトのヘッダー更新

CHiLO Book Libraryサイトのヘッダーにある、外部リンクや言語切り替えの部分を更新しました。
(リンク項目を追加したり、色合いを直したり)

とりあえずパソコンで見たときのデザインだけ反映しています。

スマートフォンで見た場合、同じように入れてしまうとトップページ以外の場所でがっつり崩れてしまうのでまだ反映していません。。
どういうレイアウトにするか決まりましたらこちらの方も反映しておきます。

CHiLO Book Library サイトのヘッダー更新 はコメントを受け付けていません。

ドキュメントサイトの改善-3

先日書いた検索ボックスの非表示に続き、ヘッダーを少しだけ低くしたり、余計な文章をなくした結果、マニュアルの本文が始まる位置がかなり上に押し上げられました。

スマホ等画面の狭い環境でも読みやすくなったと思います。

ドキュメントサイトの改善-3 はコメントを受け付けていません。

CHiLOの紹介ページを更新

TIES-HPのCHiLOの紹介ページが先日完成しましたが、
CHiLOの利用とサービスのページにCHiLO関連マニュアルへのリンクを追加しました。

CHiLOに関しての詳細な説明はこちらからご覧いただけます。

CHiLOの紹介ページを更新 はコメントを受け付けていません。

ドキュメントサイトの改善-2

ドキュメントサイトの検索ボックスですが、内容が書かれたページにまで表示させておくのは邪魔ではないかということで、
トップページと検索結果ページ以外は非表示にしました。

非表示前

非表示後

検索ボックスをなくすだけでもかなりスッキリしたと思います。
もし残す場合になっても、もう少し配置や大きさを調整すべきですね。きっと。

ドキュメントサイトの改善-2 はコメントを受け付けていません。