TIESのブログ

年明け早々サーバが停止

朝出勤したら、室内で動かしているサーバが停止していた。。
しかも全部。。。

う~ん電気工事は年度末に終わってるしなんでだろう?
とりあえずログを調べてみると、

/var/log/messages
shutdown[27185]: shutting down for system halt
シャットダウンしてるし、なんで?

他の停止していたサーバも確認すると、全部同じ時間にシャットダウンしていたので、
とりあえずcronのログを見てみると、

/var/log/cron
crond[27185]: (root) CMD (/sbin/shutdown -h now)
シャットダウンのコマンドが実行されている。

cronを確認。
年に一回、シャットダウン実行される処理が書かれていた。。。

ああ、、そういえば過去、年明けに電気工事があって、シャットダウンの自動処理書いたことあったなぁ。。

とりあえずcronの処理を消して終了。
これで来年は大丈夫。

年明け早々サーバが停止 はコメントを受け付けていません