TIESのブログ

メーリングリストが使えなくなっちゃう

TIESv6システム停止に伴い、データセンターからのサーバ引き上げを進めている時に発覚。。

メールサーバを止めないといけない

どうしよう。。

 

といっても、サーバは止めないといけないので、とりあえず代替手段を考える。

①別のサーバにメールサーバを移す

②レンタルサーバのメーリングリストサービスを使う

 

v6システムが稼働しいていた時は、超大量のメールを捌く必要があり、

レンタルサーバのメールサービスを使うと怒られていたのでしかたなくメールサーバを用意していましたが、

システムも停止した今、わざわざメールサーバを立てる理由もなくなったので、

今回の対応は、②「レンタルサーバのメーリングリストサービスを使う」ことで提案・・・よし通った。

 

ただし、メールアドレス先が変わっちゃう(@以下のドメイン自体が変わっちゃう)ので、、

まだメーリングリストを使う所(会員メールや委員会メール)の関係者には、また別途変更のご連絡をさせていただきます。

メーリングリストが使えなくなっちゃう はコメントを受け付けていません