TIESのブログ

ある機材準備のおはなし

先日、とある会議があり、収録の準備をおこないました。

その会議ではTIESで普段使わない会議室にておこなっており、
そのためか、準備をするたびに
・ネットワークが繋がらない
・テレビにノートPCの画面が映らない
などのトラブルが起こっていました。

今回も何か問題が起こるのかな…、
そう思いながらも、準備時間を長めに確保してもらい、準備に向かいました。

すると、テレビが新しい物と交換されており、パソコン画面の反映に便利な
D-SUB端子にも対応していました。
これならテレビへの画面反映も今後はうまく行きそうです。

ネットワークも問題なく繋がり、今度はTIES上でのライブのテストに移ります。

----------------------

準備も終わり、少し早いですがライブに遠隔地の参加者にご入場いただきました。

テストでTIES部屋とでライブ音声のやり取りをした際には問題なかったものの、
いざ参加者とやり取りをすると、向こうの音声が届かない。

ライブ上の音声、パソコンへのマイクの入力設定、ブラウザへのマイクの設定など
考えられる範囲で解決策を提示したものの…、改善はなされませんでした。

時間が来たため、やむなくマイクは諦め、
その方にはチャットでのやり取りをお願いし、今回は幕引きとなりました。

このように、いつもと同じことをしていても、環境によっては失敗することもあります。
イベント等をおこなう際なども、
しっかりとした現地での下見とテストが重要だということがよくわかる事例だと思います。

ある機材準備のおはなし はコメントを受け付けていません