TIESのブログ

TIESにアクセスしたときの黄色アイコン

少し前からなのですが、Chromeで大学TIESやTIES共同利用サイトのトップページにアクセスすると
URL表示の左に黄色いアイコンが表示され、クリックするとこのページには安全でない他のリソースが含まれています
出るようになっていました。

https_yellow

このアイコンはHTTPS接続のサイト内にHTTP接続で呼び出した画像などがあると表示されることがあり、
TIESの場合は左部メニューに表示されたマニュアルのリストにHTTP接続のコトリちゃん(参考)アイコンがあったために
表示されるようになっていました。

システム担当の方に相談して、コトリちゃんアイコンもHTTPSで呼び出すよう変更したところ、
本来であれば表示される緑色のアイコンに変わりました。

利用に支障があるわけではないのですが、気になる表示ではあったので、
解決してすっきりです。

TIESにアクセスしたときの黄色アイコン はコメントを受け付けていません