TIESのブログ

TeX(テフ)で計算式

仕事で急遽必要になり、TeX(テフ)コマンドを勉強しました。

TeXは組版のためのシステムで、数学の計算式を表現するときなどによく使われます。

TeXで計算式を組むためには、分数ならば\frac {分子}{分母}というようなコマンドを覚える必要がありますが、
http://s1.daumcdn.net/editor/fp/service_nc/pencil/Pencil_chromestore.html
のように数学記号のアイコンを選んでいけば、自動でTeXの計算式を生成してくれるサービスもあります。

ただ、これで作った計算式をそのまま使っても、エラーが出てうまくいかないこともあったので
やはり実際に書けるようになった方が良いのかな、と思います。

勉強しながら作業を進めていくのは少し大変でしたが、
自分の打ったコマンドが複雑な計算式に変わるのは見ていて楽しかったです。

TeX(テフ)で計算式 はコメントを受け付けていません