TIESのブログ

SUMIFS関数

エクセルでページアクセス数の集計していた時に、複数の条件があって、SUMIF関数だと上手くとれないなーと思っていたら、
複数条件が指定できるSUMIFS関数なんていうのがありました。

詳しい使い方はマイクロソフトのサポートに書いていますね
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010047504.aspx

便利ですがなんで今の今まで気が付かなかったのかなーって思っていたらよく見ると、Excel2007から使えるんですね。。
比較的最近までoffice2003使っていたので、検索時はいつも"エクセル 2003  やりたいこと"なんかで検索していました。そりゃ気が付かないです。

いやー、さすが次世代のofficeは違いますね、他にも素敵な関数があるのかしら。。。

SUMIFS関数 はコメントを受け付けていません