TIESのブログ

もしもの時の無線LAN環境

先日記事にした特別授業ですが、今回は参加者も多く、盛況のうちに終えることができました。

ところで今回の授業を行った教室は、無線LAN環境は完備されているのですが、
他の教室と違い、有線LANが使えるようになっていません。

そのため、無線LAN対応のPCを使わせてもらっているのですが、今回のように
シンポジウム等のイベントと時期が重なると、持って行く機材の関係で
使えなくなる場合があるかもしれません。

そういったときのために、有線LANのみのPCでも無線LANを使えるよう、無線LAN子機の購入を
検討しています。

無線LAN子機って、私のイメージだと、こんな感じのカードタイプなんですが、
今はこのような小型のUSBタイプも出ています。カードタイプと比べると、驚くほど小さいですね。
USBならどのPCでも使えそうなので、買うならUSBタイプかなと思っています。

もしもの時の無線LAN環境 はコメントを受け付けていません