TIESのブログ

TIES部屋内のLANの配線

先日よりネットワークの見直しをおこなっており、
大きく分けて2つのネットワークを設置し、使い分けることとなりました。
用途
(↑すごい適当に分けるとこんな感じ)

ソフトや設定を変更したりし、スイッチングHUBから各PCへの配線をおこなったりし、
部屋内に2つの回線の準備できました。

さて、これで問題なく使用できるのですが、
よく確認してみると、スイッチングHUBが全部古いものなので100Base(100Mbps)のものでした。
せっかく1GB回線なのに…ということで、安い1GbpsのスイッチングHUBを購入し、機材を交換しました。
P1070999P1070998
(別画像なので比較になりませんが)
うーん、5口のものと8口のものを用意しましたがサイズは同じ…不思議ですね。

とはいえ、これで高速での通信が可能になります。
…そう思えたのも束の間のできごとでした。

よく考えたらスイッチングHUBの速度を気にするなら、LANケーブルもギガビット対応のものでないと意味がないですよね。
確認してみると、カテゴリ5(100Mbps)のケーブルも多いので、今回は全部を1Gb回線に変更することはできませんでした。

ただ、使用頻度と大容量のデータ転送が必要なPCから優先してギガビット回線に交換しておきました。

ケーブルの配線もHUBが変わった回線が変わったりでごちゃごちゃしているので
いつかケーブルを交換する際にでも一度きれいに配線し直したいです。

TIES部屋内のLANの配線 はコメントを受け付けていません