TIESのブログ

そういえば知らない映像ケーブルのフルネーム。

後期の授業収録も残すは2週間ほど。そろそろ年度末です。

今期のうちに未着手だった新しい設置方法の配線図を作成しています。
実物はケーブルなどで少し複雑な構成になるので、
分かりやすく簡略化した図になるようシンプルにまとめていきます。

そんな中、映像ケーブルについて見ていた時に
あまり機材に強くないスタッフからこんなことを言われました。
「VGA…、DVI…、HDMI…、略称じゃない方が覚えやすいかもしれないです」

むむ、RGBなら分かるけど、VGAとかDVIにHDMIって自分もフルネームは分からないですね…。
とりあえず調べてみました。

VGA:Video Graphics Array(ビデオ グラフィックス アレイ)別名ミニD-Sub 15ピン
…うん。なるほど。D-Subは時々耳にしますね。

DVI:Digital Visual Interface(デジタル ビジュアル インターフェース、DVI:ディー ブイ アイ)
うーん、何となく分かる…けどDVIで覚える方が分かるかなぁ。

HDMI:High-Definition Multimedia Interface(高精細度マルチメディアインターフェース、HDMI:エイチ-ディー-エム-アイ)
音声もセットになってDVIのビジュアルからマルチメディアになったようだ…。

略語の場合たしかにフルネームを知っていると覚えやすいものもあるものの、
映像ケーブル類はこうして見ると、フルネームを知っていても連想しづらいですね。
今日はたまたま話の種があったので、メモ書き代わりの記事でした。

…配線図はどうした?
急ぐ話でもないですし、普段使うものでもないので
時間の空いた時に少しずつ進めています。

そういえば知らない映像ケーブルのフルネーム。 はコメントを受け付けていません