TIESのブログ

前と同じトラブル…だけど?

本日の収録の準備時に、マイクの音がOpen Meetingsに入らないトラブルが起こりました。
幸いなことに時間には余裕があったので、収録に影響はありませんでした。

実は先日よりFLASHかブラウザの調子が悪いようで
Open Meetingsに音声が入らない、Youtubeの再生ができない等が起こったりもしていたため、
今回もそれが原因かと考えつつ、状態を確認しました。

収録時の音声関連の構成を大きく分けると3つに分かれます。
①無線マイクの送信機~受信機
②無線マイクの受信機~パソコン
③パソコン~Open Meetings(ブラウザ)
P1090032
(ひとめでわかるすばらしい解説図)

例えばFlashの調子が悪い件は③に原因があるということになります。
今回は…、受信機の音声波形は動いているので①は問題ありません。
次に②を確認…、録音デバイスを確認したところ、パソコンに音声が入っていませんね。
音声が届いていないという結果は同じなものの、原因は別物のようです。

パソコンに音が入らないということは…、気になった点を確認すると原因が見付かりました。
マイクとスピーカー用の端子が逆に差さっているようですね。
…、うん。ここまで引っ張っておいて…
凡ミスでしたー(つω`*)テヘ

同じようなトラブルでも原因は様々です。
今後は同様のことが起こっても誰でも対応出来るよう
簡単なトラブル時のチェック方法を作成しています。

前と同じトラブル…だけど? はコメントを受け付けていません