TIESのブログ

スピーカーフォンの話

先日の記事を読んで職場にこんなマイクがあるのを思い出しました。

P1090262

所謂デスクトップ会議用のスピーカーフォンというやつで、会議室の真ん中あたりに置いておけば、参加者一人ひとりにマイクを設置せずに音を拾うことができます。また、マイクだけでなくスピーカーとしての役割もはたしてくれるスグレモノ。

マイクの音を拾う範囲は3.7mということで、うちの職場の会議室もばっちりカバーしてくれますが、教室で使おうとすると、さすがにマイクの範囲も、あとスピーカーとしての音量も足りなくなってきます。

以前、外国に住んでいる方と教室を繋ぐ遠隔授業をセッティングする機会があり、事前準備のときに試しに使ってみましたが、上記のような理由からうまくいかず、結局普段授業で使っている、手元で使うワイヤレスマイクと、教室のスピーカーに切り替えました。

そんなわけで、ちゃんと場の広さに適した機材を使おうねという話なんですけども、今時の遠隔授業って、他の大学はどんな機材を使ってるんでしょうね。時間があれば、調べてみたいですね。

スピーカーフォンの話 はコメントを受け付けていません