TIESのブログ

Moodleでセンター試験(数学)風のクイズ画面

Moodleの小テスト機能を使用して、数学の問題を解くとき、解答欄を記述形式にしてしまうと採点が面倒そうなので、大学センター試験のように、マークシート的な感じで表現できないか試して見ました。

問題作成にあたり、数式表現のため、MathJax(もしくはTeX)のフィルターを有効にし、
問題形式には穴埋め問題(Cloze)タイプで作成しました。

作成、、
20151208_1

案外悪くない気がします。解答もしやすいですし。
20151208_2

蛇足までに、数学のセンター過去問を見ていて思ったのですが、
解答欄の手前にあるマイナス記号(-)は、表示してしまっていいんですね。
(マイナス記号の表示有無で正答に影響がでるような簡単な問題ではないということでしょうか・・・?)

 

Moodleでセンター試験(数学)風のクイズ画面 はコメントを受け付けていません