TIESのブログ

SVGタイトルをテキストに戻してみました

年末年始から作っている新しいテンプレートでは、これまでSVGで作っていたタイトルを思い切ってテキストに戻してみました。

テキスト

これまでCHiLO Bookでは、ページタイトルをSVGにして、フォントサイズを可変にすることで、どのような文字数でも同じレイアウトで表示させられるようにしていましたが、ページタイトル長すぎるとSVGの文字が小さくなりすぎたり、はみ出てしまう問題がありました。

そこでSVGをテキストに戻し、フォントサイズも固定にしてしまいました。

難点として、特に小さいデバイスの場合に、タイトルが長くなるほど、その行数が増えすぎてしまうというのがありましたが、フォントサイズを調整して、ある程度の文字数までは、2-3行におさまるように調整しました。

IMG_1391

1月にテンプレートを作った後も、色んな変更を加えているんですねー!

SVGタイトルをテキストに戻してみました はコメントを受け付けていません