TIESのブログ

ペンタブの不調に対応

ある不調のペンタブがあります。
20160412_173435
WACOM製のペンタブレット『intuos3』です。

うちでいつから使用しているかは分かりませんが10年以上前に発売されたもので、
かなり長いこと使用しています。
他のペンタブもあるため、不調のままにしてきたのですが、
先日の記事にも書いたとおり、今期は1セット多めに機材を準備する必要がありました。
なので、このペンタブを直せないか少し確認してみました。

原因は不明ですが、ペンを静止させていても、ポインタが左右にぶれます。
ペンを交換したり、パソコンを交換したり、色々条件を変えて確かめていきましたが、
ペンタブ本体の問題だろうという結論になりました。

解体しないと直せない内部の問題なら手が付けられませんが、
ペンを近付けて認識している時のみ起こる現象なので、
読み取りがうまくいっていないのかもしれないですね。

ふと気が向いて少し塗れティッシュで拭いてみると、ブレが収まりました。
どうも表面が汚れていたのが原因のようですね。
WACOMのサイトにもお手入れ方法が書いてありました。
http://101.wacom.com/UserHelp/ja/CareMaintenance.htm

時々綺麗にしてあげれば、まだまだ現役で使ってあげられそうです。

ペンタブの不調に対応 はコメントを受け付けていません