TIESのブログ

おなじみのシンポジウムの準備-3

さて、今年のシンポジウムも今週末へと迫って参りました。

先日の記事にて準備を簡略化すると書いていましたが、
やはり音質の問題などを考え、昨年同様の収録方法になりました。

というわけで再度機材の点検です。
20160620_162520
机の上に色々と並べて機材の動作確認をおこなっています。

そうしていると、パソコンからの音声出力をおこなうケーブルの音声がおかしいことに気が付きました。
20160620_162643
どうもこの変換ケーブルを使用すると、一部の音が反映されていないようです。
うーん、このケーブルのステレオミニ端子の方は、ねじで締めるようになっているため、
普通のステレオミニジャックに差すと奥まで差さらずに、音が不完全になるようですね。

仕方ないのでこの端子とセットの無線マイクを経由して音を受け渡すことにしました。
これなら音も問題なく出るようです。
20160620_162649

ステレオミニプラグに変換したかっただけなのに、電池の使用量が増えてしまいました。
そう高いものでもないでしょうし、次の機会があるようなら変換ケーブルを用意しておきたいですね。

おなじみのシンポジウムの準備-3 はコメントを受け付けていません