TIESのブログ

オンライン版のEpubCheckはバージョンいくつ?

iBooks Store でブックを登録する時は、検証に EpubCheckを利用しています。という旨が書かれたページを久しぶりに見て、
そういえば、オンラインで確認できるEpubCheckはバージョンいくつのものを使用しているのか気になったので調べてみました。

ダウンロード版のEpubCheckはこちらにおいてあり、少し前はv3で、今はv4が最新です。
今回はなんとなく気になっただけなので、とりあえずv3かv4だろうとあたりを付けて、
v3では警告が出なくて、v4では警告が出るePubを用意してチェックしてみました。

<結果>
20160714_1

> SVG hyperlinks should have a human-readable title (using the 'title' child element or the 'xlink:title' attribute).
うんうん、このエラーはEPUBCheck4系で出るものですので、オンライン版も4系が基準となっていると考えられますね。ってあれ?

20160714_2

出力結果の下に Validated using EpubCheck version 4.0.1. と、最新バージョンが書かれていますね。。
まあ普通は最新ですよね。チェック前のページにこの文言を書いておいて欲しかったですOTL (徒労感)

オンライン版のEpubCheckはバージョンいくつ? はコメントを受け付けていません