TIESのブログ

職場のVaio、Windows10にアップグレードできないってさ

ブログをご覧の皆さんに、Windows10にアップグレードされた方はおりますでしょうか。
僕の作業PCはすでにWin10にしておりまして、幸いにして特にトラブルもなく使えています。とても便利になったという感じもありませんが、起動は早くなったかなあ。

ところでこの間、職場にあるVaioノートをアップグレードしようとタスクトレイのWindowsアイコンをクリックしたところ、以下のようなメッセージが表示されました。

win10-no

どうやらVaioに搭載しているモバイル用Geforceに互換性の問題があるようですね。Sonyのサポートページも見てみましたが、職場のVaioは動作確認済のPCには含まれていませんでした。残念。

ちなみにここからダウンロードできるアップグレードアシスタントを使うと、上記のような表示は出ずにアップグレードが始まりますが、結局は完了せずに元のWindows7に戻ってしまいます。どういうことなの。

そんなわけで、アップグレードをする際は、タスクトレイのアイコンをクリックして始めたほうがよさそうです。

職場のVaio、Windows10にアップグレードできないってさ はコメントを受け付けていません