TIESのブログ

NASのバックアップの調子が悪い2

以前調子が悪いと書いたNASのバックアップですが、HDDを交換したり、ケースをお立ち台的なものに入れ替えたりと、いろいろと試行錯誤しました。
それでもバックアップが成功する場合と失敗する場合があるため、バックアップのログを見て調べることにします。

Link Stationのバックアップログの読み方はここに載っています。
LinkStationから他のLinkStation/TeraStation/USB接続HDDへのバックアップに失敗します(LS400、LS200、LS-XL、LS-VLシリーズ)

失敗の原因がいろいろ載っているのですが、引っかかったのがこれ。

対策5. 不可視・削除禁止ファイルを上書きバックアップする場合にバックアップが失敗することがあります。

以前失敗した時のバックアップログを見たところ、macの隠しファイルを境にエラーが発生していました。いつもはそんなこと起きないのですが、もしかして、これが原因なのかしら…

確認5. Macintosh接続時の特殊なファイルをバックアップ対象から外します。
TeraStationの共有フォルダーにFTP接続して、重要なデータのバックアップを行った上で、共有フォルダー内の不可視ファイルを全て削除します。

現在、エラーは出ていないので、原因がまた違うところにあるかもしれませんが、うちの職場はMacもLinkStationにアクセスするので、気になります。とりあえず対策含めて覚えておこうと思います。(続…かないでほしい)

NASのバックアップの調子が悪い2 はコメントを受け付けていません