TIESのブログ

イラレのフレアツール

イラストレーターのツールバーの中の図形作成部分に、フレアツールというものがあります。

こういうのとか
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-14-47-03

こういうのとか
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-14-47-22
こんな図形なんて使う機会があるのかなと前から疑問でした。

そんな認識だったんですが、今回とあるバナーを作成している時に
背景が単色のグラデーションだけだと寂しいなと思っていました。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-14-49-38

少しもやもやしていると、ふとフレアツールが目につきました。
試しにこれを合わせてみようかな…、ということで背景より前の文字より後ろに重ねてみました。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-14-49-08
を?案外いい…というか、少し高級感が出たような気がします。
(※実際に画像に出力するのは左下の紫色の部分です)

味をしめたので、今後は調子に乗って使用頻度が上がっていくかもしれません。

イラレのフレアツール はコメントを受け付けていません