TIESのブログ

2016年度を振り返って。

早いもので、2016年度も本日で最後となりましたので、今年度のCCC-TIESの実績について振り返ってみたいと思います。

今年はCHiLOライブラリに、大西智之先生の中国語入門大場昌也先生の「これでどうだっ、英文法!」など、TIESでお世話になっている先生のCHiLO Bookが加わったほか、TIESシンポジウムのCHiLO Bookによる配信や、クリエイティブコモンズライセンスの教材をCHiLO Book化したOER Collectionなど新たな試みも行っています。

OUJ MOOCでは、毎年開講しているNihongo Starter A1コンピュータのしくみに加えて、放送大学で開催された講演をCHiLO Book化し”ICT-enhanced GNH Society in Bhutan”(ICT で実現するブータンの GNH 社会)を開講しました。

2月より開催した第5期OUJ MOOC コンピュータのしくみI「論理回路編」は、放送大学の岡部洋一先生が今年度で学長を退任される前の、最後のOUJ MOOCとなりました。

TIESのほうはプロダクト 統廃合のご案内でお知らせしました通り、統廃合およびCHiLO V3への移行が決まっています。
長年トライアルサイトとして活躍してきたaomarukunは本日でさようなら、TIES共同利用サイトも来年度いっぱいで終了となります。
もちろん、現在行っている大学向けのサポートは、ライブ・VOD機能を除き継続していくということで、現在バリバリコースを作成しているところです。

今年はCHiLO Bookの活用方法がより広がったんですね~。来年度も、CHiLO BookおよびCHiLO V3の普及を目指して頑張っていきたいと思います。それでは、さよなら、さよなら。

2016年度を振り返って。 はコメントを受け付けていません