TIESのブログ

コンテンツデータをNASに移行中

コンテンツ関係のデータを古いLANハードディスクからNASに移行中です。

移行元がただの外付けハードディスクならNASの機能によりUSB直繋ぎでデータ移行できるんですけども、それができなさそうなので、PC経由でrobocopyコマンドを使ってコピーしていっています。

ところが1点困ったことが。コピー対象に"System Volume Information"や"$RECYCLE.BIN"などWindowsシステムで作られたフォルダがあると、コピーに失敗して止まってしまうのですね。

これは困ったということで/XDオプションで除外します。複数指定可です。

robocopy /mir (コピー元) (コピー先) /xjf /xjd /fft /xd "System Volume Information" "$RECYCLE.BIN"

無事コピーできるようになりました。やったね。

他にもいろいろとオプションつけてますが今回は省略します。ただ、/fftはLinux系OSのNASを使う場合は、付けておいたほうがよいようですね。

コンテンツデータをNASに移行中 はコメントを受け付けていません