TIESのブログ

Moodleマニュアルを追加しました、或いはデジタルバッジの話

当方でサポートしている大学のMoodle向けに、以下のマニュアルを追加しました。

教員向け

学生向け

いずれも今年度の前期に先生や学生から質問があったり、追加の要望があったマニュアルになります。

このうちデジタルバッジ関係のものは、後者の追加要望があったマニュアルです。

CCCTIESでは、2014年からCHiLO Bookで課題に合格した受講生向けにデジタルバッジを発行してきた経緯もあり、担当スタッフもその概念や作成手順について、それなりに習熟が進んでいるのですが、やはり最初から学ぶのは他の機能より大変だと思います。

マニュアルでは、デジタルバッジって何?という説明から、バッジ画像の用意、Moodleの設定、最後は獲得状況の確認まで、順番に、できるだけシンプルで分かりやすい説明を心掛けました。

ちなみに上記スクリーンショットにあるバッジの画像の例には、素材サイトで見つけたCC0("いかなる権利も保有しない"ライセンス)の画像を拝借しました。CC0故に、画像のクレジットは載せなくてOKです。らくちん。

Moodleマニュアルを追加しました、或いはデジタルバッジの話 はコメントを受け付けていません