TIESのブログ

おなじみのシンポジウムの準備

on 2015年6月22日

シンポジウムの準備中、何か変更がある度に会場まで機材の動作確認に行くわけにもいかないので
大事な部分だけはしっかりと現地で確認しておき、
細かい変更の確認などは似たような設備のある教室にておこなっています。

P1090243
必要な機材をずらーっと並べると、多いですね…。
これでも確認に必要のない機材は省いたのですが、それでも机いっぱいに広がっています。

P1090245
有線マイク4本に無線ハンドマイク1本、パソコンからの音声に各デバイスに転送するのにまた無線マイクを5個…。
機材が多くて段々ごちゃごちゃしてきましたが、なんとか調整は完了。

上の画像だとどういった状況か見えないので絵で簡略化して表すとこんな感じです。
今回調整していたシンポジウムで予定している音声関係の図です。
なんか配線図っぽいの
上の列のマイク等からミキサーに取り込んだ音声を無線マイクの送信機(WL7)から複数の受信機に飛ばし、
Live配信や会場の音響、録音用のデバイスに飛ばしてる図です。

うーん、当日の状況(他の無線マイクと混信しないか)によって変わる可能性もありますが、
使用する周波数も当日までに設定しておいた方が、迷うこともなくなって良さそうです。