TIESのブログ

ペンタブレットのラバー

on 2014年7月3日

TIESでは、授業収録用に何年も前からペンタブレットを使用しています。

そんな慣れ親しんだ機材ですが、前回の記事のようなショートカットの設定以外でも工夫していることがあります。

現在使用しているペンタブレット(intuos3)では画像下側のペンが付属品として入っています。
P1070833
これまであまり意識したことはなかったのですが、実際に自分で使用してみると
赤枠部分のボタンが思いの外書き込みをする際に邪魔になります。
授業では基本的に文字を書き込みをするだけなので、ペンにボタンは不要なのです。

どうにかならないかなと調べていたところ、上側のペンタブ用のゴムラバーを見付けました。
ペンに付いているボタン部分の穴が開いていないものです。

このボタンは簡単に着脱出来るため、ボタンを外した状態で穴の開いていないこのラバーを被せることで
書き込み時のボタンの誤操作を防ぐことが出来るようになります。
実際先生方に試していただくと、ボタンを気にせず書き込みに集中出来るということで高評価でした。

何年も使っている機材でもまだまだ手を加える余地があるということで、
自分でも機材を触って改善出来る所がないか、先生の気持ちになって考えていく必要がありますね。

(関連記事:ペンタブレットのラバー(2)に移動する)