TIESのブログ

あったらいいなこんな機材-2.楽楽ツイビー編

on 2014年10月24日

前回より始まりましたこのコーナー『あったらいいなこんな機材』です。
これまでも使用している機材、調べていたら見付けた機材など、
色々とご紹介いたしましたが、今後は名称を統一していこうかと思います。

さて、今回のちょっと便利な機材はどんなものがあるのでしょうか。

では、ご覧いただきましょう。
まずは画像を…こちらです。
P1070969
こちらは楽楽ツイビーという商品です。
機材置場を整理していたら出てきました。
非常に便利な機材なので動作確認後、これまで大切に保管していました。

講義のDV撮影をおこなっていた頃に購入していたものです。
調べてみると10年ほど前の製品のようです。
参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/23/734.html
(公式サイトはなくなっているので、紹介ブログ。)

本体に単3電池を4本…、送信機に単4電池を1本入れます…、必要な本数が案外多いですね。
三脚とビデオカメラを装着し、起動してみるとシュインシュインとモーター音をさせつつも台座部分が回転します。
P1070964

これで何か出来るのか?
この機材はカメラと三脚の間に取り付ける本体部分(真ん中の機材)と、携帯して所持する送信機部分(左の機材)とがあります。(右はカメラ固定用のクイックシュー)
P1070967
そして、送信機部分に本体が向くようになっており、無人で撮影をおこなうことが可能になっています。

自動なので人が操作するような撮影には及びませんが、
とりあえず自動で映したい、撮影者も一緒に映りたいというような場合に効果を発揮します。

10年も前の商品なのに画期的なアイデア商品だと思います。
感知範囲が8mで少し狭いというのと、送信機と本体の角度によっては予期せぬ動きが起こるということもありました。
この自動追尾するという機能自体は素敵なので、
当時より進んでいるであろう今の技術で代替商品があれば…と思いました。