TIESのブログ

収録用PCの不調

on 2015年11月6日

収録中に先生からノートPCが起動中で固まって動かないと連絡があった。

その場は予備のPCと交換して対応したが、
不調のPCを持ち帰って確認してみると、ブート画面でHDDを読みに行っていないようです。
BIOSの設定を確認すると、HDDの優先度が低くなっていたため1番に設定。
P1090445
(設定前はなぜかCD/DVDが一番にきていて、HDDが3番と4番になっていた。普通はHDDが1番になっているはず)

設定後、起動するとブルースクリーンとなって再起動が始まった。
今度は修復をするか聞かれたので修復をおこなうと、
それ以降は問題なく動作するようになった。

症状だけを見るとHDDの故障のように思えるが
少し調べてみた所、どうやらHDD内のブートをおこなう部分、
MBRというデータの不調が原因で、それを修復したため、回復したらしい。

参考:MBRの修復 - パソコントラブルと自己解決(2015/11/06)

まぁ、5年近く使っているノートPCでHDDも弱っていると思うので
一旦プロの方に不調箇所の診断などしてもらいたいですね。