TIESのブログ

新学期に向けての準備-2

on 2014年4月2日

さて、昨日は機材や設備の確認の話をしました。
その際に思いついたことを書き留めておきます。

講義をする際には、パソコンの画面上に文字を書き込めるよう
ペンタブレットと直書きデスクトップというフリーソフトを使用しています。
intuos3
何年も使い続けているWACOM製、intuos3です。

これまで、ペンタブはただ書き込むだけ、その他の操作はマウスやキーボードを使う
というようにしていたのですが、
新しいペンタブの情報を調べている際に、
両サイドについているボタンにショートカットを設定すると便利という記事を見かけました。

たしかにこの使ったことのない8つのボタンを有効利用出来ればと思い
ペンタブのドライバーから設定をおこない、
直書きデスクトップのショートカット(字の色や太さを変更する)を設定してみました。

これまでは右クリックから設定を選ぶか、キー入力(Rキーで赤、Bキーで黒など)で
設定をするかだったのですが、このショートカットをタブレットに設定することで
マウスやキーボードに手を伸ばすこともなく書き込みの自由度があがります。
きっと先生方にも喜んでいただけると思っています。