TIESのブログ

キャプチャか編集ソフトでの問題

on 2015年9月24日

TIESでは動画を作るためにキャプチャをする際には
windowsの場合はCamtasia Studioを、
macの場合はQuick Time Playerを使用しています。
その内、Camtasia Studioで録った動画にて以前から少し変わった問題が起きています。

作成した動画を編集ソフトのEDIUSに入れて作業をしていくわけですが、
EDIUSに入れる前は正常に映っている動画が
Still0916_00001

EDIUSに入れると、こんな風に斜めに傾いた状態になる場合があります。
Still0916_00000

解決策はないかとネットで少し調べた範囲では同じ現象は見当たりませんでした。
稀な問題なんでしょうか。

これまでの経験で分かっている解決策としては、
Camtasiaで出力されるaviを、Camtasiaでそのまま他の形式に変換すれば問題は解消するようです。
他にもアス比はそのままでもいいので、キャプチャ時のサイズを変えても解決することがあります。
aviの特定のサイズで起こるのでしょうか。

Camtasiaはキャプチャ時のサイズや場所を数値で指定できるのが便利なのですが、
camtasia
(Camtasiaのキャプチャ時の画面)
上記の問題があるため、最近は主にQuick Time Playerでキャプチャをしています。