TIESのブログ

キャプチャソフトについて

on 2015年3月5日

CHiLOのPRビデオを作製していました。
今回はキャプチャソフトについて触れてみます。

パソコンの画面をキャプチャするソフトの中にCamtasia Studioというものがあり、
昔から使用しています。
ただ、最近しばらく使用していなかったことと、
ソフトの入っているパソコンを再インストールしている所だったため、
今回は30日間の試用版を入れて作成することにしました。

~~録画中の分は省略~~

さて、キャプチャも終了したので、編集用のパソコンにデータを移動して…ん?
拡張子がtrec?
初めて見ますね…なんだろうこれは。
うーん、Camtasia独自の拡張子のようなので、変換しないと使えなさそうです。

以前使用していたversion(Camrecという拡張子になった)だとaviデータを抽出できたのですが、
これはどうでしょう?調べてみます。

>CAMREC から AVI を抽出する方法
ふむふむ、ってこれは以前のCAMRECですね。続きにtrecの説明もあるようです。

>TREC ファイルから AVI を抽出することはできません。
>TREC ファイル内は MP4 ファイルが含まれていますが、TREC ファイルから どのファイルも抽出することはできません。
抽出不可…だと!
もう一度録画をおこなうのもうまくいくか不明のため、
抽出ではなく、エンコードをおこないました。
編集ソフトでもあるため、そういうことも可能です。なんとか編集が出来ました。

うーん、Camtasiaさんは以前から独自の形式にしてましたが、抽出も不可となるとやりづらいですねぇ。
初期設定でキャプチャ形式をaviにしておけば問題ないんですけどね(ゝω・)テヘペロ
(形式がaviなだけでデータがCamtasiaの圧縮のため、専用のCODECを使用しないと使えない可能性もあります。)

(引用:Camtasia Studio: 録画ファイル TREC (CAMREC) と AVI の相違点 : TechSmith、2015年3月5日)

関連記事