TIESのブログ

動画と音声の容量

on 2015年6月29日

6/27(土)帝塚山大学 学園前キャンパスにてTIESシンポジウム オンライン教育が拓く大学の未来を開催いたしました。
シンポジウムの模様は7月上旬を目処にオンデマンド配信を予定しております。

撮影に使用し、シンポジウム会場より配送していた機材も無事にTIES部屋に届いたので、
これからオンデマンド用の編集を進めていきます。

毎度のことですが、データを移動していると、なかなか容量が大きいですね。
映像
4時間半ほどの撮影での映像が42.2GB。転送に1時間ほど必要でした。
カメラの全容量が54GBほどなので、もう少し時間が長いと容量が不足してしまいそうです。
場合によっては設定の変更も必要になりますね。

音声
音声はそんなに容量もないだろうと思っていたのですが、
非圧縮で録音すると結構な容量になるんですね…。
8.42GBで転送に30分ほど掛かりました。

容量と時間の比率が合ってない気がしますが、転送だけでそこそこ時間が掛かりますね。
明日から本格的に編集をおこなっていきます。