TIESのブログ

知らずに使っていたEDIUSの追加プラグイン

on 2016年2月9日

TIESでおなじみの動画編集ソフトのEDIUSを使用していたところ、
ある問題に直面しました。今回はその際のお話です。

普段使っている編集パソコンのEDIUSで編集したデータを予備の編集パソコンで開いたところ、正常に表示されないということがありました。
まずはそれぞれのEDIUSのバージョンを確認しますが、同じです。
これまでは問題なかったと思うのですが、なぜ正常に表示されないのでしょうか。

少し確認してみたところ、正常に表示されない方のEDIUSでは、使用できるエフェクト等の数が少ないようです。これが問題でしょうか。
先日の記事で書いた通り、最近は編集した動画が鮮明になるようsharpenというエフェクトを使用しています。
予備の編集パソコンにはこのsharpenのエフェクトがなく、編集データからエフェクト効果をオフにすると、正常に表示される状態です。

このエフェクトに対応してないことが原因なのは判ったのですが、それでは同じように使用しているソフトでバージョンも同じものなのにどうしてこのようなことが起こるのでしょう。
少し調べてみると、このエフェクトはEDIUSに標準で付属しているソフトに入っている追加プラグインのようです。
参考サイト:できるEDIUS,NewBlue Video Essentials for EDIUS,2016/02/09確認

確認してみると…、たしかにインストール用のディスクと別にディスクが2枚ありました。
edius

どうやらメインの方には全て入れたものの、普段使っていない予備のパソコンには入れていなかったようです。
早速追加のデータをインストールして…、これで正常に映るようになりました。
予備のパソコンでも扱えるようになったため、今後は分担作業などもおこなえますね!