TIESのブログ

EDIUSに透過データを入れたら

on 2016年2月16日

前々から少し気になっていたことがあります。
動画編集ソフトのEDIUSに透過画像を入れてみたら、ちゃんと反映されるのだろうかということです。

早速じっけーん。
透過実験
成功しました。
はい、今日の記事終了。

…、よく考えると透過されるのは当たり前な気もしますが、実際に可否を確認しておくのは大事なことです。
EDIUSにデフォルトで入っている画像(吹き出しやフレームなど)の種類は少ないため、
実は前々から少し気になっていたんですよね。

透過の画像が使えるということは、
イラストレーター等で手のイラストや赤枠、噴き出しを作って
大事なところを指し示す等にも使えそうですね。
右差し左差し

赤枠

今のところ予定にはないですが、
CHiLO関連のキャラクターを動画に差し込むなんてことも面白そうですね。