TIESのブログ

EPUB本文中のURLがはみ出る場合(Readium)

on 2015年4月14日

現在作成中のCHiLOBookで、参考文献として本文中に長めのURLを載せたところ
CHiLO Book推奨リーダーのひとつであるReadiumでは以下のように表示がはみ出てしまいました。

01

これじゃ参考文献の表記にならないぞと思い、対策として
スタイルシートにword-wrap: break-word; 入れてみました。
結果は...

02

URLが途中で改行して、すべて表示されるようになりました。
word-wrap: break-word; は本来、単語の途中で改行するかどうかを指定するための要素ですが、
このようにURLの時にも有効であるようです。

...とはいえ、iBooks等他のCHiLO Bookの推奨リーダーだとword-wrap: break-word; がなくても
大丈夫なので、Readiumの表示がちょっと特殊な気もしますね。
表示の互換性確保のために、覚えておかねば。

参考:
CSS3: word-wrap プロパティ - 単語の途中で改行するかどうか. HTML5 & CSS3 リファレンス