TIESのブログ

広告の出稿3

on 2017年2月24日

前回書いた2回目のブータン開講に関する広告の出稿が終わりました。

今回は先週の広告と比べ、投稿へのエンゲージメント(動画の再生・いいね!・コメントなどをカウントした数)が4分の1という結果になりました。

出稿のために出した金額は同じなのに、なぜ結果に違いが出るのか。それは広告の管理画面を見ると分かります。

管理画面にはコストという列があります。コストには広告の消費金額を結果(今回の場合投稿のエンゲージメント)で割った数が表示されますが、このコストが、先週と今週の広告では4倍の開きがあったんですね。

つまり動画再生やいいね!を得るのに、4倍のコストがかかったということ。こういうと悪いように聞こえますが、前も書いたように今回は広告を配信する国を絞っています。

対象国を絞った分、コストがかかっても広告を配信したかったけどできなかった国に届けられたということなので、それ自体は悪いことではありません。

あとは、FBラウンジの参加につなげるかということですね。

ラウンジに参加してもらいたいのに、広告の目的を投稿のエンゲージメントにしていいの?とか対象年齢は?とか、後になってみれば思いつくのですが、実際やってみないと分からないことが多そうです。日々勉強、勉強。。