TIESのブログ

バッジの収集と公開(Mozilla Open Badges)

on 2014年5月21日

前回のブログを書いてからいくつか完成したFAQが出てきたので、早速ご紹介したいと思います。

今回はバッジの収集と公開についてです。
CHiLO Bookでは課題に合格すると"バッジ"を取得できるようになっています。

バッジはMozilla Open Badgesという世界的に標準規格化されたものを使用しており、取得したバッジの中には学習した内容が記録されています。
それをMozilla Backpackのサイトに集めれば、自分の学習してきた内容を公開したり、SNS等で共有したりできるというわけです。

バッジをMozilla Backpackに収集する。ではCHiLo Bookで取得したバッジをMozilla Backpackに表示させるための方法を記載しています。

準備が出来たら、Hoorah!でBackpackに送る

準備が出来たら、Hoorah!でBackpackに送る

また、バッジを集めただけでは、公開や、SNSへのシェアはできません。
その方法は取得したバッジを公開するから見られます。

SNSのシェアボタン

SNSのシェアボタン

SNSのシェアは、Facebookを使って学習している受講生の皆さんに是非使って頂きたい機能ですね。