TIESのブログ

課題ファイルの個別ダウンロードで文字化けする場合

on 2014年5月9日

以前このブログで課題の一括ダウンロードでファイル名が文字化けする問題について記事を書きました。
ダウンロードファイルをUnicode非対応のソフトで解凍したときに発生するため、Unicode対応ソフトの使用で解決しました。

ところが、課題ファイルを個別にダウンロードする時も、文字化けが発生する場合があります。

この問題はInternet Explorer 11でTIESを開いたときに発生します。
下の画像のように拡張子を含めて文字化けする場合もあり、これではファイルを開くことが出来ません。困った。

左が元ファイル、右がダウンロードしたファイル

左が元ファイル、右がダウンロードしたファイル

解決方法は2通りあります。

  1. ブラウザをGoogle Chrome、Firefox等に変更する
  2. TIESのサイトを互換表示で表示する

2つ目の方法については色々なサイトで記載されているので、そのうちひとつをご紹介します。
Internet Explorer 11で、互換表示を有効にする方法について教えてください。

調べてみると、他のサイトでも表示が崩れたり、うちのようにファイル名が文字化けしたりと、
問題が発生することがあるようです。TIESマニュアルのFAQにも、早速記載することにしました。