TIESのブログ

講義の収録サポートが始まります!

on 2013年4月10日

さて、今週よりいよいよ新TIESを利用した
講義サポートが始まりました!

講義が始まる前に、いくつかの資料を作成しました。
①講義前から講義後までの大まかな流れ(収録時の当日の流れ
②講義時に必要な作業、注意点をまとめた資料と
③使用するソフトの説明書(収録時のメモ
以上の3つです。

講義サポートは主に講義の収録の準備をすることになります。
機材の状態を整えておくことは当然ですが、
それだけでは収録はうまくいきません。

各作業・機能の操作説明は先月作成し、
TIES上に載せています。
機材の準備はしました。
これで収録はうまく出来るでしょうか。
いえ、これだけでは講義収録は出来ません。

まずは、資料の登録や問題やアンケートの作成など
講義に必要なコンテンツの作成を先生にしてもらう必要があります。
これに関してはTIES上の操作説明を見ながらで可能です。

その後、収録時までに何をすればいいのか。当日は何をすればいいか。
個々の操作説明だけでは理解するのが難しいと思います。

そのため、こちらで講義収録の事前に必要な作業と
当日必要な作業などの大まかな流れを記載した資料①を作成し、お送りしました。
詳細はTIES上の操作説明を読んでもらうよう誘導しています。

ただし、その資料は色んな情報を詰め込んでおり、
忙しい講義中に読み直すなどということも出来ないと思われます。
当日必要な事項のみを見易く配置した資料②も作成しました。
こちらは当日用のため、当日先生に直接お渡ししています。

当日分の資料②に関しては、先生の慣れに伴い、
本当に必要なことのみに絞って更新して行く予定をしています。

やはり便利な機能があっても、操作方法が難しいと使う気が失せてしまいます。
今後とも先生方に使っていただけるよう、
分かり易い説明をしていきたいと思っています。