TIESのブログ

FAQ(iPadでTIESを開いた場合の動作)

on 2013年7月5日

CHiLO Bookの整文作業も落ち着いてきました。
2週間ほど同じ先生の書き起こし文章と向き合ってきたので、先生の専門分野にも少し詳しくなってきたのでは、と勝手ながら思っています。

さて、本日はTIESのマニュアルにFAQを1個追加しました。
タイトルは、iPadでTIESを開いた場合の動作について教えてください。です。
iPadでTIESを開いた場合、動作しない、もしくは支障のある機能を以下のようにまとめています。

【動作しない】
・ライブ機能(オープンミーティングス)
・ライブ録画の再生(メディアプレーヤー)
・フラッシュペーパー形式の資料

【正常に動作しないが、解決策あり】
・PDF資料の登録…資料がスクロールできない
 資料の表示方法を変更すれば表示できます。
 下記マニュアルの手順8番の箇所を「オープン」に指定してください。
 https://www.tieskun.net/mod/wiki/prettyview.php?pageid=24

【動作しない】にあげた機能はいずれもFlashPlayerを用いた機能です。
iPadはFlashPlayerをインストールできないので、残念ながら動作しません。

一方、【正常に動作しないが...】の件は、先日記事にしたPDFの表示方法を初期設定(埋め込み)にしていると、iPadではスクロールできないというものです。
表示方法をオープンにすると、PDFが直接開くよう動作が変更され、スクロールできるようになります。