TIESのブログ

CHiLO Producer ver.2.0.2リリース

on 2016年11月8日

先日のブログ記事に書いた、ビデオのサイズ調整問題を反映した、CHiLO Producer ver.2.0.2をリリースしました。

この記事では、アスペクト比が4:3の動画の場合、ビデオが大きくなりすぎて、テキストの表示領域が狭くなってしまう問題に対処するため、アスペクト比4:3のビデオについては、幅を4分の3にするという解決策を試しました。

しかし、すべてのデバイスで幅が4分の3になってしまうと、スマートフォンのような画面サイズの小さいデバイスの場合、ビデオが見づらくなる場合がありました。

nexus5_75

そこでCSSのメディアクエリを利用し、スマートフォン相当の解像度の場合は、画面の縮小をしないようにしました。

nexus5_100

スクリーンショットはChromeのDeveloper ToolsでNexus5をエミュレートしたものですが、ビデオと文章のバランスも悪くないですね。

CHiLO Producer ver.2.0.2ではそのほか、トピックタイトルが未記入の場合、iBooksで閲覧したときにレイアウトが崩れる問題も修正しています。詳しいリリースノートはこちらから

参考:
メディアクエリ - ウェブデベロッパーガイド | MDN