TIESのブログ

iOS10でMoodle内にある動画や音声が再生できない問題の対応をしてみた

on 2016年10月18日

先月の終わり頃から起こっているこの問題、Moodleの方でも報告が出ていてちょくちょく見ていたのですが、
この前、ここの優先度が critical から Blocker に代わっていたりして、あぁ結構困ってるのかなぁと見ていて思いました。
https://tracker.moodle.org/browse/MDL-56129

検索すると似たような件も出るので、他の組織の方も問題だとは思っているんですかね。

自分たちもMoodleを使用しており、動画や音声を再生できないユーザーが出るのは困りますのでとりあず上記の情報を元に対応してみました。
AppleがいうにはiOS10の利用率が半数超えているらしいですし

試した環境は iOS 10.0.2 + Moodle 2.8.10+ , Moodle 3.1.1+ です。

まず現時点で改めて確認。
受講登録が必要なコースにログインして、ファイル登録した動画や音声を開いても再生されませんでした。
画像やテキストファイルは同じ登録方法でも見れたので、やはり動画や音声に対してだけなんですね。

20161018_1

---

対応1: ゲスト許可+ゲストオートログイン

とりあえず問題なのはios10(10.0.2?)だとsessionだかcookieだかが上手く取得できないとコメントにあったので、
sessionが取得できなくてMoodleから弾かれるのが問題ならそもそも判断する必要がないようにすればいいんじゃない?ということで、
Moodleの設定にあるコースのゲスト許可と、ゲストオートログイン機能を有効にしてアクセスしてみたところ、再生されました。

20161018_2_1

ただ、ゲストアクセスを許可している所ってどれくらいあるんでしょうか?
加えて、小テストなど、ゲストユーザではアクセスできない所に置くと結局再生できませんでしたので、利用条件がかなり合わないと使えませんね。

---

対応2: session cookie の有効期限を設ける

最初に書いた、Moodleの報告にあったコメントに、session cookie の有効期限を設けたら上手くいったよ!という感じの文があったのでこれを試してみました。
(なんでも、iOS10では有効期限のあるもののみcookieが読み込まれるとかどうとか)

試したところ、こちらの環境では上手くいきました。
また、小テストに埋め込んだ動画もちゃんと再生されており、ぱった見た感じ問題が解消されている風に見えますね。
20161018_3

 

今の所、いくつかの環境に対応2を行った状態でしばらく動作を見ているのですが、目に見えた問題はまだ確認できていないです。
とりあえず、何か問題が起こるか、iOS側やMoodle側で次の動きがあるまで少しこれで様子見ておこうかなーと思います。
(再生できなくて困るユーザーが出るよりはましだと思いますので)

ただ、直接ソースを変更してそのままなの嫌なんで、早く問題が収束して元に戻したいですね。