TIESのブログ

スイッチャの不具合についてpart1

on 2012年10月26日

さてはて、今日もスイッチャを使用した設営をおこないました。
毎週金曜日のスイッチャの設営では、なぜか毎回のようにトラブルが起こっています。
マイクの不調に始まり、突然のRGBケーブルの故障、果ては映像切替機での不具合までがありました。

今回もスイッチャ(映像切替機とコンバータ、録画機などを組み合わせたもの)で異常が見受けられ、
その症状の確認と対策をおこないました。
--------------------------------------------------

さて、今回のトラブルについてですが、
まず、最初に違和感を覚えたのは、録画機を起動した時でした。

録画機を起動した際に、普段は点いていないと思われる(CH3/4)というランプが点灯していました。
何だろう?とは思ったものの、普段から点いていなかったという自信もなかったため、
その時はそのまま作業を進めました。

ですが、機材の設営を終え、最終的に録画確認をおこなったところ、
本来であれば動画ファイルのみが作成されるはずのところが、
動画ファイルとは別途、音声ファイルが作成されていました。

以前、動画ファイルが作成されず、音声ファイルのみが作成されるというトラブルがあったため、
その心配をしましたが、確認したところ、どうやら動画ファイルも正常に作成なされていたようです。

目的の動画ファイルが正常に作成されているようなので問題はなさそうに見えますが、
やはり普段と違う環境でテストもせずに本番の撮影に使用するというのは
大変に不安が残るため、どこかの設定が変わっているのか、まずはマニュアルを確認してみました。

チャンチャン♪

~続きはまた来週~