TIESのブログ

ブックの種類で審査期間が違う?

on 2014年3月6日

iTunes Storeにブックを登録していて気が付いたのですが、審査連絡が早かったり遅かったりと、審査期間にばらつきがあるようです。

何がその要因になっているか気になったので、試しに同じ内容の物を、それぞれブックの種類を「ブック」と「テキストブック」でレスポンスに違いがあるか、同時に申請してみました。

<6日目途中経過>
●ブック:まだ連絡がこない
●テキストブック:2日目に連絡があり、表紙にスペルミスがあるのでやり直しと連絡が来た

その後、テキストブックの方は表紙を直し、更新申請をして3日が経ちましたが、まだ審査中のようです。
以前、別の書籍を申請したときも、ブックの種類を「テキストブック」にして送ったら2日で連絡がきたので、
なんとなく、テキストブックの場合は新規申請で却下されたら、修正版は更新申請せず、修正した版を新規申請した方が、審査早く終わるんじゃないかなって気がしますね。