TIESのブログ

7Zipのチェックサム計算機能

on 2015年12月9日

以前、課題の一括ダウンロードでファイル名が文字化けする問題の記事で、7ZipなどのUnicodeに対応した展開ソフトを使えば文字化けしないという話をしましたが、その7Zipが最近バージョンアップし、15.12(正式版)になりました。

この7Zip、実はファイルの右クリックでチェックサム計算ができるようになっています。

checksum

これを使えばUSBメモリなどでファイルを別PCに移動したとき等に、ファイルが壊れていないか簡単にチェックすることが出来ますね。

以前のバージョンにも機能自体はあったかと思いますが、右クリック表示のトップに「CRC SHA」と表示されるようになり、より目立つようになりました。便利。