TIESのブログ

Dropbox Business 試してみた

on 2016年7月20日

Dropbox Business の30日間の無料お試しがありましたので、試してみました。

クレジットカードなどの情報を入力して、申請してログインすると、無料アカウント時の画面にチーム用のスペースや管理コンソールが追加されていました。
20160720_1
個人的に残念だったのが、チームで作業するスペースでも、Web公開できるPublicフォルダは個人で分かれており、みんなでPublic内を編集できなかった点ですね。
(みんなでPublicフォルダ編集できたら結構便利だと思うのですが)

使用できる容量は、最低5TB(1 TB/ユーザー)とすごいですね。仕事で使い切る自身がないです。20160720_2

何気に罠だなぁと思ったのが、dropboxアカウントを持っているユーザーに対してBusiness のメンバーを招待すると、
受け取った側は招待されたアカウントをBusiness アカウントに変更するか聞かれ、承諾すると個人アカウントでなくなってしまった点です。
そのあと、Business の管理者アカウントで招待したユーザーを削除すると、アカウント自体が消えてしまい、個人アカウントの時に置いていたデータや共有設定が消えてしまいました。
一応別ユーザにファイルの引継ぎはできますが、アカウント自体が消えるのは驚きました。(共有設定とかは消えていました)
もしかしたら何かきちんと対応があったのかも知れませんが現時点ではよくわかりませんでした。
20160720_3
(今回だと個人で使用しているアカウントで招待されたらそれは維持してBusiness用に新規で作成しておけばよかった。)

ただ、削除したファイルも復元できるし、容量もまず気にしなくていい。
ファイルサーバ等を組んで管理し続ける手間を考えると、小規模な組織であればこちらを利用してもいいかなぁとも思いました。