TIESのブログ

Office Online でチロブック編集

on 2017年6月28日

Microsoftの非営利団体プランの申請ついでに、
元々無料で利用できました、Office online でチロブックで使用する xlsxファイル を編集して作成できるかまでを試してみました。

試したところ、どうやら保護している所の解除は Office online 上ではできないようです。

Excel Online のヘルプでも、保護解除するにはローカルの Excel アプリでやってねと書いていたのできっと無理なのでしょう。

ただ保護箇所はそもそも編集で入力する必要がない所なので、問題ないかなーと思っていたのですが、
入力を進めていると、保護していないはずなのに保護していると表記が出て入力できなくなることがありました。

うーん、なんでですかね、とりあえずそこは無視して編集したものをダウンロードして CHiLO Producer で出力する分には上手くいきましたので、気持ち悪いのは今の所そこだけですね。もう少し見てみます。